コンテンツにスキップする

ソフトバンクがWeWork経営権取得へ、支援策で合意

更新日時
  • 創業者ニューマン氏は取締役辞任、新会長にソフトバンクG副社長
  • ソフトバンクGはウィーワーク支援でJPモルガンに競り勝つ
Inside The Japan Ocean Gate Minatomirai Office Of WeWork
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
Inside The Japan Ocean Gate Minatomirai Office Of WeWork
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

ソフトバンクグループは、米ウィーワークを救済する見返りに経営権を取得する。この計画の一環として、共同創業者で同社を率いてきたアダム・ニューマン氏は取締役を辞任する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

  取引がまだ公表されていないことから匿名を希望した関係者によると、合意の一環としてニューマン氏は10億ドル(約1080億円)弱相当のウィーワーク保有株をソフトバンクGに売却する。一方、議決権を有しないオブザーバーとして取締役会に引き続き参加し、取締役2人を指名する権利を得る。またソフトバンクGからの5億ドルの与信枠に加え、およそ1億8500万ドルのコンサルティング手数料も受け取る。

SoftBank Group CEO Son Masayoshi Presents Earnings Figures

ソフトバンクグループの孫正義社長

  ウィーワークはソフトバンクGとJPモルガン・チェースがそれぞれ提示した2つの資金支援案を検討していた。支援を受けなければ、同社は来月にも資金繰りに窮するところだった。ソフトバンクGの救済策はウィーワークの企業価値を約80億ドルと見積もっており、今年1月に評価された470億ドルから大きく目減りした。

  ソフトバンクGは支援策の一環として、グループ副社長のマルセロ・クラウレ氏をウィーワーク会長に就任させると、関係者の1人は述べた。

  ソフトバンクGとJPモルガンはコメントを控えた。ウィーワークにコメントを求めたが、これまでに返答はない。合意内容についてはダウ・ジョーンズが先に報じていた。

  ソフトバンクGによるニューマン氏からの株式取得は、既存株主からの最大30億ドル相当の株式購入計画の一環だと、事情に詳しい関係者の1人が語った。またニューマン氏の株式の一部が同氏への5億ドルの与信枠の担保とされる。同与信枠は既に3億9500万ドルが利用されている。

Adam Neumann GETTY Sub

アダム・ニューマン氏

Photographer: Cindy Ord/Getty Images

  関係者の1人は、JPモルガンとUBS、クレディ・スイスからニューマン氏が借り入れた5億ドルは返済されると述べた。返済しなければ、CEO退任に伴う融資条件の発動でテクニカルデフォルト(債務不履行)状態に陥っていたと、事情に詳しい関係者が語った。

  ソフトバンクGのほか、JPモルガンも50億ドルの資金支援パッケージを用意。JPモルガン案は既存株主の株式価値が希薄化せず、経営権の譲渡も求めていなかったことからウィーワークは同案の受け入れに傾いたとも報じられたが、ウィーワークを約50億ドルと評価するなど企業価値を巡る不一致があったため、ソフトバンクGの支援受諾に決まったと関係者の1人が語った。

孫会長の電話会議

  ソフトバンクGによるウィーワーク救済は、孫正義ソフトバンクG会長兼社長率いる「ビジョン・ファンド」にとって特に重要な時期に行われる。同グループは現在、ビジョン・ファンド2号の資金調達を目指しているが、1号ファンドをはるかに上回る規模を計画している2号ファンドへの拠出を投資家はためらっている。

  孫会長は日経ビジネスとの最近のインタビューで、「自分の実績はまだ上がっておらず、恥ずかしいし焦っている」と述べた。ソフトバンクGの大口投資先で価値を大きく下げたのはウィーワークだけでない。ウーバー・テクノロジーズの株価は5月の新規株式公開(IPO)時から約3分の1下げている。

  事情に詳しい関係者によると、孫会長は21日、2017年に210億ドル強のバリュエーション(株価評価)でウィーワークに出資したビジョン・ファンド1号の投資家に電話会議で陳謝した。ソフトバンクGとビジョン・ファンド1号の担当者はコメントを控えた。

  ソフトバンクGによる救済でも、ウィーワークが成長最優先の戦略の代償を克服するにはまだ相当な時間がかかりそうだ。同社はニューヨークやロンドンなど大都市の民間オフィスの借り手としては最大手となったが、米証券取引委員会(SEC)への先月の届け出によると、6月末時点のリース債務は470億ドルを超えている。
  

原題:SoftBank Said to Take Control of WeWork in Bailout Package (4)(抜粋)

(今後の見通しや孫会長に関する情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE