コンテンツにスキップする

トランプ大統領の弾劾調査、「支持する」が過半数超える-世論調査

米紙ワシントン・ポストの世論調査によると、民主党が開始したトランプ米大統領の弾劾調査について、「大統領の行動に対して取る行動として、必要なものだ」との回答が61%に達した。また民主党の行動は「憲法上の責務を遂行するため」との回答も53%だった。 

  弾劾プロセスは選挙によって選ばれた議員としての重大な責務だと、民主党は国民に主張したい考えで、この世論調査は歓迎すべき結果となった。

House Speaker Pelosi Announces Formal Trump Impeachment Investigation

ペロシ米下院議長、トランプ大統領の弾劾調査開始を発表、9月24日

Photographer: Jim Lo Scalzo/EPA/Bloomberg

  民主党による弾劾調査の扱いに関しては評価が分かれ、支持すると答えたのが49%。支持しないとの回答は44%だった。一方、こうした状況に対する共和党への評価は低く、支持するとの回答は33%。56%は支持しないと答えた。

  弾劾調査を支持するとの回答は全体の58%。49%は下院が実際にトランプ氏を弾劾し、同氏の罷免を上院に勧告するべきだと答えた。

  今回の調査は10月1-6日に、米ジョージ・メイソン大学の政治学部が実施した。誤差率は3.5ポイント。

原題:
Trump’s EU Ambassador to Skip Deposition: Impeachment Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE