コンテンツにスキップする

トランプ氏弾劾機運、米民主党で高まる-ペロシ氏は選択肢を24日協議

ペロシ米下院議長は、トランプ大統領弾劾手続き開始の圧力を受ける中で24日、民主党議員と関連の協議を行う。

  トランプ大統領がバイデン前副大統領に関する調査を行うようウクライナ政府に求めていたことが明るみに出たことを受け、ペロシ下院議長に近いベテラン議員らだけでなく、弾劾の支持が政治リスクになり得る共和党優勢の選挙区から選出された新人議員の間にも、弾劾手続きへの支持が広がっている。

House Speaker Pelosi Holds Weekly News Conference

ぺロシ米下院議長

  ペロシ議長は24日、関連調査を進めている6委員会の委員長らと会合したのち、民主党幹部会も開く。早ければ今週にもトランプ氏非難の決議を行う可能性があり、民主党幹部会では弾劾についても検討すると、複数の下院関係者は述べた。

  トランプ大統領は24日、今回の動きは「魔女狩り」だと切り捨て、2016年大統領選に対するロシア介入疑惑への調査時と同様の見解を表明。ニューヨークで記者団に対し、「世論調査で私がリードしている。どうすれば私を止められるのか、彼らにはわからない」とし、「弾劾を通じてしか手段がない。過去の大統領にこのようなことは決して起きなかった」と語った。

原題:
Impeachment Push Builds as Democrats Blast Trump Over Ukraine(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE