コンテンツにスキップする

トランプ大統領、中国の米農場視察中止の理由を財務長官に問いただす

  • 対中貿易問題を巡り混乱を起こしたくなかったとムニューシン長官
  • 「私は中国に農産品を購入してもらいたい」と大統領-難色示唆か
relates to トランプ大統領、中国の米農場視察中止の理由を財務長官に問いただす

トランプ米大統領は23日、ムニューシン財務長官に対し、次官級貿易協議に参加した中国代表団に米農場の視察を取りやめるよう米政府が要請した理由を説明するよう求めた。大統領自身はこの判断に同意していないことを示唆した。

  先週の次官級協議の後、中国代表団がモンタナ、ネブラスカ両州の農場を視察する計画は20日、突如中止された。計画中止を受けて米市場は急落した。

  ムニューシン長官は、国連総会に合わせて行われたトランプ大統領とエジプトのシシ大統領との会談に際して記者団に、「中国代表団が予定を先延ばししたのはわれわれの要請によるものだった」と発言。「混乱を起こしたくなかった。中国は農産物購入を開始している。中国はスケジュールを再調整する。タイミングが悪かった」と説明した。

  トランプ大統領はこの発言に対し、「ちょっと気になったので尋ねるが、なぜ要請をしたのか」と質問。ムニューシン長官が「貿易問題を巡り混乱を起こしたくなかった」ことを理由に挙げたのに対し、大統領は「なるほど。だが私は中国に農産品を購入してもらいたい」と語った。

原題:Trump Asks Mnuchin Why U.S. Canceled Chinese Farm Visits(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE