コンテンツにスキップする

日米首脳が25日に会談の予定、月内に貿易合意発表も-クドロー氏

更新日時
  • トランプ政権は日本との貿易合意の見通しに楽観的だとクドロー氏
  • トランプ大統領は「今後数週間」で合意に至る見込みだと述べていた

ホワイトハウスのクドロー米国家経済会議(NEC)委員長は17日、日本との貿易合意締結にトランプ政権は楽観的であり、今月中に正式発表される可能性があると述べた。

  クドロー氏はまた、トランプ大統領と安倍晋三首相が今月25日にニューヨークの国連総会に合わせて1対1で会談を行う予定であることを明らかにした。

Kudlow Blasts Dudley Over 'Utter Nonsense' Advice On Fed Policy

クドローNEC委員長

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

  クドロー氏は米商業会議所主催の会議で、「国連で発表があるかもしれない」と発言。「先のことは分からないが、私は楽観的だ」と語った。

  トランプ大統領は16日、米政権が日本との間で関税障壁とデジタル貿易に関して暫定的な合意に達したとし、日米は「今後数週間」で合意に至る見込みだと述べた。

  米商業会議所のドナヒュー会頭はクドロー氏が発言したのと同じ会議で、米経済界の首脳はトランプ政府に対し、「近い将来に日本と包括的で高水準の通商協定」を確実に結ぶことに引き続き注力するよう求めていると語った。

  ドナヒュー会頭はまた、「われわれは最初のパッケージをこの方向への確実な一歩にする必要がある」とし、「日本との包括的貿易協定が結ばれれば、日米だけでなく他の貿易相手の同盟国にも、大いに必要とされる何らかの予測可能性をもたらすだろう」と述べた。

  トランプ大統領は16日、米国は将来の広範囲に及ぶ日米協定に向けさらなる交渉を推し進める計画だと話していた。

原題:Kudlow Says U.S.-Japan Deal May Be Announced This Month (1)(抜粋)

(米商業会議所会頭の発言を第6段落として追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE