コンテンツにスキップする

北朝鮮の金委員長、トランプ米大統領に平壌訪問を招請-韓国

更新日時
  • 韓国の康京和外相、国会で質問され書簡配達の事実を確認
  • 米国側から説明を受けたと康外相、ホワイトハウスはコメントせず

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、トランプ米大統領に平壌訪問を招請した。韓国紙・中央日報が事情に詳しい複数の関係者を引用して報じたもので、韓国の康京和外相が確認した。

  同紙によれば、新たな首脳会談開催の提案は、8月第3週に配達された書簡の中で行われた。トランプ大統領が8月第1週に明らかにしていた金委員長からの別の書簡の少し後に届いたが、トランプ氏がこれらの書簡に返信したかどうかは不明だという。

  康外相は16日、国会で中央日報の報道について問われ、「そのような書簡が配達されたと米国側から詳細な説明を受けた」とした上で、「書簡に書かれていた内容やいつ届いたかは、われわれの確認するところではない」と付け加えた。

  ホワイトハウスからは同紙の報道について今のところ、コメントはない。

原題:Kim Jong Un Invited Trump to Visit Pyongyang, Joongang Ilbo SaysKim Jong Un Invites Trump to Visit Pyongyang, South Korea Says(抜粋)

(韓国外相のコメントを加えて更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE