コンテンツにスキップする

トランプ大統領、中間層への減税を計画-非常に大規模に

更新日時
  • トランプ氏は減税が「感動的な」ものと述べたが、詳細には言及せず
  • キャピタルゲイン減税は断念、給与税減税構想も先送り
トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: Al Drago/Bloomberg
トランプ大統領
Photographer: Al Drago/Bloomberg

トランプ米大統領は12日、中間所得層を対象とする減税を計画しており、今後1年間に発表するだろうと述べた。

  トランプ大統領はボルティモアで開かれた議会共和党の会合で、「非常に大幅な減税になるだろう」と発言。「とても感動的なものになる」と述べたが、詳細には言及しなかった。

  これに先立ち大統領は11日遅く、キャピタルゲインのインフレ調整を通じた減税の導入について、経済顧問との議論の末に断念していた。

  ムニューシン米財務長官は12日にCNBCに、トランプ政権が給与税減税の構想も先送りしたことを明らかにした。同長官はトランプ大統領が代わりに減税案の第2ラウンドに集中していると語った。

  しかし、トランプ大統領が支持する減税は、2020年の選挙を前に議会でほぼ絶望的な闘いに直面しそうだ。憲法上、税制法案は下院でまず提出される必要があるが、下院は現在民主党が制している。民主党がトランプ氏に再選のチャンスを与えるような法案を支持する可能性は低い。

  ペロシ下院議長や下院歳入委員会のニール委員長といった民主党幹部らは、中間層向け減税を検討する可能性はあるとしながらも、こうした減税を富裕層増税で相殺する必要があると述べている。

原題:Trump Says He Plans to Unveil Middle Class Tax Cut in Next Year(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE