コンテンツにスキップする

フェイスブック「リブラ」、ドルや円が裏付けか-元は含まれない公算

  • リブラを裏付ける通貨に中国が元を含めるよう要求する可能性に懸念
  • 米議員はフェイスブックに通貨バスケットから元を除外するよう要請
libra facebook
Photographer: Libra
libra facebook
Photographer: Libra

フェイスブックは、同社が計画している仮想通貨「リブラ」を裏付ける当初の通貨バスケットには、米ドルやユーロ、円、ポンド、シンガポール・ドルが含まれる公算が大きいと、米上院議員に対して明らかにした。

  マーク・ウォーナー上院議員(民主党、バージニア州)は、中国がリブラの管理団体「リブラ・アソシエーション」に人民元を通貨バスケットに含めるよう要求する可能性を懸念しており、今回のリストはそれに対応した。リブラは現在、フェイスブックと20余りのパートナーが開発中。

  ウォーナー議員は中国が各国政府に自国通貨を外貨準備に含めるよう働き掛けていると指摘し、フェイスブックにリブラの通貨バスケットから元を除外することを約束するよう求めた。ウォーナー議員らは中国が自国通貨の安定性を高めようとしていることへの懸念を示している。中国当局が為替操作を行っているとの見方は強い。

  フェイスブックは今回の通貨バスケット候補のリストを提出する際、最終的には同社だけではなく、リブラ・アソシエーションが判断を下すとの見方を示した。

原題:Facebook Sees Libra Tied to Dollar, Euro, Yen But Maybe Not Yuan(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE