コンテンツにスキップする

サウジ、アラムコIPOのアンカー投資家で富裕層王族と協議-関係者

  • アラムコは来週にも一部王族と正式な話し合いを開催も
  • 王族らの出資規模はアラムコの評価額次第となる公算大

サウジアラビアは、国営石油会社サウジアラムコが予定する新規株式公開(IPO)のアンカー投資家について国内の超富裕層王族らと協議していた。事情に詳しい関係者5人の話で明らかになった。

  情報が非公開だとして匿名を条件に述べた同関係者によると、サウジ当局者がアラムコの代理として一部の事業家の王族に接触を図った。アラムコはIPOの引受金融機関が確定した後で、早ければ来週に正式な会合を開く可能性があると、関係者3人が述べた。

  サウジは協議中の王族から少なくともアラムコの1-2%分を調達したいと考えていると、関係者の1人は語った。各王族の出資規模はアラムコの評価額次第となる可能性が高いと、別の1人が明らかにした。

  アラムコの広報担当者にコメントを求めたが返答は得られていない。

原題:Saudi Arabia Said to Tap Kingdom’s Richest to Anchor Aramco IPO(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE