コンテンツにスキップする

トランプ大統領、アップルに関税免除認めず-中国生産のMacPro部品

トランプ米大統領は米アップルが中国で生産するコンピューター部品について、輸入関税の適用免除やその他減免を認めないと述べた。

  アップルは高性能デスクトップ型パソコン(PC)「Mac Pro(マック・プロ)」の次期モデル用部品を関税対象から除外するよう、トランプ政権に申請していた。

  トランプ大統領は26日のツイートで、「中国で生産されるMac Proの部品に対し、アップルは関税の免除や減免は受けない。米国で生産せよ。それなら関税はない!」と述べた。

  26日の米市場でアップルの株価はこのツイートを受けて上げ幅を大きく縮小する場面があった。

  トランプ大統領はこれまでに、部品や製品が中国でしか入手できず、中国の産業計画にとって「戦略的に重要ではない」こと、あるいは関税が「深刻な経済的損害」を引き起こすことを企業側が証明できれば、関税を免除すると約束している。

原題:Trump Says Apple Won’t Get Tariff Relief on Parts Made in China(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE