コンテンツにスキップする

香港のデモ参加者、保護求めて台湾入り-蘋果日報

  • 立法会への突入に関与したデモ参加者が台湾に逃亡
  • 約30人のデモ参加者が既に台湾到着、さらに30人が台湾入り目指す

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に抗議し香港の立法会(議会)に今月突入したデモ参加者数十人が保護を求めて台湾入りした。香港紙、蘋果日報が報じた。

  彼らを支援した匿名の関係者の話を同紙が引用したところによれば、すでに約30人のデモ参加者が台湾に到着しており、ほかにも30人程度が近く台湾入りを目指す計画だという。

Fresh Hong Kong Protests Signal Gridlock Facing Lam’s Government

立法会ビルに侵入しようとするデモ参加者(7月1日)

Demonstrators break into the Legislative Council building during a protest on July 1.

  同紙によると、香港から逃亡する活動家らは7月1日に立法会に突入したグループの一員だった。支援者らは同紙に対し、中国政府との関係に当たる台湾の大陸委員会に援助を求めて接触していたと述べた。同委幹部は、台湾の入国管理当局から正式な難民申請は受けていないことを明らかにした。

原題:Hong Kong Protesters Seeking Asylum in Taiwan, Apple Daily Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE