コンテンツにスキップする

クドロー氏、民主党の人気新人議員を称賛-「フィリップス曲線を理解」

クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は民主党急進左派の新人、アレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員(ニューヨーク州)を称賛した。失業率とインフレ率が逆相関の関係にあるというフィリップス曲線の考え方に対し、同議員がクドロー氏同様に異議を唱えたことが理由。

Representative Alexandria Ocasio-Cortez Speaks At Town Hall On Veterans Health Care

アレクサンドリア・オカシオコルテス議員

Bloomberg

  10日の下院金融委員会でオカシオコルテス議員がパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長に質問した内容に触れ、クドロー氏は11日にFOXニュースのインタビューで、「彼女には高い評価を与えなければならない」と述べた。

  人気急上昇中のオカシオコルテス議員は、パウエル議長にフィリップス曲線についての見解を尋ねた。フィリップス曲線は、米金融当局が長年にわたり政策ガイドとして参照している。

  オカシオコルテス議員は同理論について、「今日の経済で起きている状況をもはや説明できない」と多くのエコノミストが懸念していると述べ、パウエル議長もおおむね同意した。

  クドロー氏は11日、ホワイトハウスでも記者団に対して「彼女は正しく理解している」とし、「フィリップス曲線が通用しないことをパウエル議長は認めた。金融当局は政策金利を引き下げるだろう」と述べた。

  クドロー氏はFOXのインタビューで、近いうちにオカシオコルテス議員と会い、サプライサイド経済学について話をしたいとの希望を語った。

原題:Kudlow Praises Ocasio-Cortez, Looks Forward to Supply-Side Chat(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE