コンテンツにスキップする

英海軍がイラン船舶によるBPタンカーの妨害を阻止-英政府

  • 「ブリティッシュ・ヘリテージ」がホルムズ海峡の通過を図っていた
  • イランの船舶に対して口頭で警告を発した-英政府が声明

ペルシャ湾を航行中だった英BPの石油タンカーをイランの船舶3隻が妨害しようとしたことから英海軍のフリゲート艦が介入を余儀なくされたと英政府が発表した。

  英政府の声明によれば、石油100万バレルを積載可能なBPの「ブリティッシュ・ヘリテージ」がホルムズ海峡を通過しようとした際、イランの3隻が航路の妨害を図った。

Remembrance Phot Ex

英海軍「モントローズ」

Photographer: LPhot Joe Cater/FRPU (E) Royal Navy

  BPのタンカーを護衛していた英海軍の「モントローズ」がタンカーとイラン船舶の間に入らざるを得ず、イランの船舶に対して口頭で警告を発したという。イランの3隻はその後、遠ざかったととしている。

  声明はこうした行動を懸念し、この地域の緊張を緩和するよう引き続きイラン当局に促すと表明した。今月に入り英領ジブラルタルの沖合でイラン産原油を運搬していたタンカーが英海兵隊に拿捕(だほ)され、イラン革命防衛隊は報復を誓っていた。

原題:U.K. Navy Intervenes After Iran Tries to Stop British Oil Tanker(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE