コンテンツにスキップする

日本ラグビーの危機と戦う元UBS渡瀬氏、チーム存続の秘策は

  • 渡瀬氏はスーパーラグビー日本チームのサンウルブズを経営
  • サンウルブズは前季2勝14敗で最下位、他チームとの連携も模索

「これからもサンウルブズとして戦っていきたい」。2020年を最後にラグビーの国際リーグ「スーパーラグビー」から除外されることが決まっている日本チーム、サンウルブズ運営会社ジャパンエスアールの渡瀬裕司最高経営責任者(CEO)はチーム存続のために他チームとの連携などさまざまな検討を行っていることを明らかにした。

Sunwolves Fans and CEO Yuji Watase Attend Super Rugby Tournament

渡瀬裕司氏

Photographer: Kentaro Takahashi/Bloomberg

  慶応大学卒業後は三井信託銀行を皮切りに米シティ、スイスのUBSとバンカーとしての道を歩んだ渡瀬氏(56)。UBS時代にはプライベート・バンキング部門を率い、現在はピクテ投信顧問や独立系ストームハーバー証券でアドバイザーを務めている。

  渡瀬氏はブルームバーグのインタビューで、このままでは来年がチームにとってスーパーラグビーでの最後のシーズンになってしまうことから、金融業界で得た知見も活用しチームがリーグに「片足で踏みとどまる」方法を模索していると話した。

  スーパーラグビーは豪州、ニュージーランド、南アフリカなど主に南半球の15チームから成るプロリーグで、日本チームであるサンウルブズは16年から参戦。国内のトップチームが選手を派遣している。スーパーラグビーの主催団体は3月、21年からチーム数をサンウルブズを除いた14チームに削減すると発表。19年のシーズンは15日に閉幕しており、サンウルブズの最終成績は2勝14敗の最下位だった。

  サンウルブズを支援してきた日本ラグビーフットボール協会は3月、スーパーラグビーからの除外が決まった際に「経済的な条件で折り合いがつかなかった」とするリリースを公表。スーパーラグビー運営側が同協会やサンウルブズに対し、21年以降参戦の条件として新たに相当額の資金提供を求めてきたとしている。

  渡瀬CEOは、サンウルブズが世界の強豪との試合を通じて日本ラグビーの強化に貢献していると明言。「国内リーグより高いレベルで経験を積める場が絶対必要で、それがスーパーラグビーだった」とし、今は競合チームとの将来的な関係強化を視野に、例えば選手のレンタル移籍などから始めてもいいと考えていると話した。

  折しも今年はアジアで初めてのラグビーワールドカップが日本で開催される年。そのタイミングでの残念なニュースとなったが、渡瀬CEOは「世界トップレベルのラグビーを観ることで、特に子供たちにラグビーというスポーツが面白いな、やってみたいなと思ってほしい」と盛り上がりに期待する。「そのためには日本代表がいい試合をして、日本も強いというところを見せることが大切」と強調した。

慶応ラグビー部

  慶応高校でラグビーに出会った渡瀬CEOは1986年、慶応大学が日本選手権でトヨタ自動車を破り日本一になった時のフィフティーン。慶応大学ラグビー部は米ゴールドマン・サックス・グループ日本法人の持田昌典社長や、ファーストリテイリングやローソンの社長を歴任したデジタルハーツホールディングスの玉塚元一CEOなど、金融業界や財界で活躍する人材を輩出していることで知られる。

  渡瀬氏の学年では同ラグビー部に約25人が在籍したが、そのうち8人程度が金融業界に就職し業界別では最も多かったという。同業界で活躍する先輩が多いだけでなく、試合時に監督が指示を出さないため選手たちがコミュニケーションをとりながら自分たちで考えてプレーするラグビーの特性が評価されていると推測する。

Sunwolves Fans and CEO Yuji Watase Attend Super Rugby Tournament

豪ブランビーズ戦でのサンウルブズ徳永祥尭選手(6月1日、秩父宮ラグビー場)

Photographer: Kentaro Takahashi/Bloomberg

  モノを作らずにサービスを売る金融業界は「最終的には人を売るビジネス」であるため、コミュニケーション能力が高く「人を引きつけるような明るさが求められる」と話す。そういったこともラグビー経験者が社会人として活躍する背景にあると分析している。

  「ラグビーほど地面に転がってまた起き上がるスポーツはない。相撲とか、ボクシングとか、大体のスポーツは転がったら負け」。理不尽とも思えるようなラグビーの練習で培った心意気が金融畑を歩む上での支えとなった。ラグビーの世界に舞い戻った渡瀬氏は運営トップとして不屈の精神で難局に立ち向かっている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE