コンテンツにスキップする

中国、拘束していたカナダ人2人を正式に逮捕-グローブ&メール紙

中国は数カ月にわたり拘束してたカナダ人2人、元外交官のマイケル・コブリグ氏と事業家のマイケル・スパバ氏を正式に逮捕した。カナダ紙グローブ・アンド・メールが16日報じた。

  政府関係者が公に話す権限がないとして匿名を条件に同紙に語った。両氏に対する正式な起訴手続きはなされていないという。

  米政府の要請を受けカナダ当局がバンクーバーで華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の幹部を昨年12月に逮捕してすぐに、コブリグ、スパバ両氏が中国本土内で拘束されていた。

CANADA-CHINA-US-DIPLOMACY-TELECOM-EXTRADITION

中国が拘束したカナダ人2人の解放を求める写真を掲げる男性(3月、バンクーバーで)

写真家:Jty Redmond / AFP - ゲッティイメージズ

  中国共産党中央政法委員会が運営するニュースポータルサイトは今年3月、 コブリグ氏が非営利のシンクタンク、国際危機グループ(ICG)のために働きながら、スパイ活動と国家機密窃盗に関与し中国の法律に「著しく違反」したと主張。その上で、北朝鮮旅行の事業を手掛けるスパバ氏はコブリグ氏の主な協力者で、情報がスパバ氏に渡されていたと伝えていた。

原題:China Arrests Canadians Detained Amid Huawei Spat, Globe Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE