コンテンツにスキップする

オキシデンタルがアナダルコ買収合戦で勝利、シェブロンは提案撤回

更新日時
  • オキシデンタルは380億ドル提示-業界の巨人シェブロンを抑える
  • シェブロンはアナダルコへの買収条件引き上げず、自社株買い増額へ

オキシデンタル・ペトロリアムは、米アナダルコ・ペトロリアムに対する380億ドル(約4兆1800億円)規模の買収計画を進める。石油業界では少なくともここ4年で最大の買収標的となったアナダルコを巡り、オキシデンタルと競合していた米シェブロンは買収合戦から撤退した。

  アナダルコは9日遅く、オキシデンタルへの身売りで最終合意に達し、シェブロンに10億ドルの違約金を支払ったことを発表した。これに先立ち時価総額で世界3位の石油会社シェブロンは、アナダルコに対する買収提案の引き上げを行わないと決定。代わりに自社株買いの規模を25%増額することを明らかにした。オキシデンタルは買収計画を前進させることを確認した。

  シェブロンの撤退により、同社より規模がかなり小さいオキシデンタルは買収計画を自由に進められることになる。買収が完了すれば、同社の日量生産量は従来の2倍の130万バレル余りに達し、石油輸出国機構(OPEC)加盟国のアンゴラやリビアに匹敵する。

  オキシデンタルのビッキー・ホラブ最高経営責任者(CEO)は当初、アナダルコ買収への意欲を示した際、著名投資家やアナリストから背伸びし過ぎとやり玉に挙げられたが、今回の結果を受けそうした疑念を晴らすことになる。同CEOは「今回の取引でオキシデンタルが世界の主要石油・ガス産出地域で一流の事業者としての地位を固める」と発表資料でコメントした。

  シェブロンは4月12日にアナダルコ買収でいったん同社と合意していたため、アナダルコ側からの合意取り消しに伴い違約金10億ドルを受け取る権利がある。

シェブロンのマイク・ワースCEOが同社の決定について語る

Source: Bloomberg

原題:Occidental Wins $38 Billion Bid for Anadarko as Chevron Bows Out(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE