コンテンツにスキップする

アナダルコ、シェブロンに競合社と同等以上の提案求める-関係者

更新日時
  • シェブロンは10日までにオキシデンタルの「優れた」提案に対応必要
  • オキシデンタルの提示額は380億ドル、シェブロンは330億ドル

米アナダルコ・ペトロリアムはシェブロンに対し、オキシデンタル・ペトロリアムからの380億ドル(約4兆2000億円)の買収計画と同等かそれを上回る修正提案を求めている。情報が非公開であることを理由に、事情に詳しい関係者が匿名を条件に語った。

  アナダルコの取締役会は6日、オキシデンタルの買収提案が先月受け入れた330億ドルの提案よりも「優れている」と判断。このためシェブロンは10日までに買収提示額を引き上げるか、猶予期間を求めるか、業界で少なくとも4年ぶりの大型買収計画を撤回するかを選択する必要がある。同社は今後どう行動するかをまだ明らかにしておらず、広報担当者に8日に取材を試みたが現時点で返答はない。アナダルコはコメントを控えた。

  オキシデンタルからの買収提案が高い条件だったにもかかわらず、アナダルコの取締役会が当初、シェブロンの提案を受け入れていたのは、オキシデンタルが自社株主から買収提案への承認を得られるかどうかや、現金と株式の割合に関する懸念が背景にあった。オキシデンタルは5日、現金部分を増やした修正買収案を提示し、株主投票の必要性を排除した。

Occidental offers more cash in takeover bid, boosting Anadarko's shares

  アナリストらによると、シェブロンには買収条件引き上げの余地がある。IHSマークイットの幹部、ライズル・ブリンカー氏は7日、シェブロンが買収合戦にとどまるには買収提示額を1株当たり65ドルから70ドルないし72ドル に引き上げる必要があるが、同社株はより価値の高い通貨であるため、オキシデンタルの提案を上回ることは不要だと述べた。

  
原題:Anadarko Is Said to Seek Chevron Bid That Matches or Beats Rival(抜粋)

(買収合戦の経緯などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE