コンテンツにスキップする

トランプ陣営のクリントン氏電子メール捜索、ダークウェブ利用も議論

  • 18日に公表されたモラー氏の捜査報告書で明らかになった
  • トランプ大統領から繰り返し指示され陣営は懸命に入手しようとした

トランプ米大統領は2016年大統領選で自陣営に対し、民主党候補のヒラリー・クリントン氏の私的サーバーから行方不明になった電子メール3万通を見つけ出すよう繰り返し指示したため、同陣営は必死に取り組んだと、18日に公表されたモラー特別検察官のロシア疑惑捜査報告書が明らかにした。

  それによると、その取り組みの過程で外国の情報機関やハッカー、ダークウェブに協力を求めることも議論されたという。

Political And Business Visitors At Trump Tower During President-Elect's Transition To The White House

フリン被告(2016年12月5日)

Photographer: John Angelillo/Pool via Bloomberg

  当時はトランプ陣営スタッフで、その後、大統領補佐官(国家安全保障担当)となった後に辞任したマイケル・フリン被告が、電子メールを入手する取り組みを主導したと、報告書は記している。その目的は大統領の座を争うクリントン氏に打撃を与えることだった。

  フリン被告は助けてくれる人を探して複数の人物と接触した。そういう中で同被告は、既に独自に電子メールを見つけようと取り組んでいた共和党上院スタッフのバーバラ・レディーン氏と知り合った。レディーン氏はフリン被告と連携し、調査結果を同被告に報告した。

  モラー氏の報告書によれば、レディーン氏は共和党の積極的な活動家で投資アドバイザーのピーター・スミス氏と接触した。レディーン氏はスミス氏に、行方不明になった電子メールは機密扱いのもので「われわれの敵に盗まれた」と語り、匿名の第3者に協力を求めることを提案したという。同報告書によると、レディーン氏はスミス氏宛ての電子メールで、「この人物は電子メールを入手できる」と伝えた。

  レディーン氏の電子メールには、クリントン氏のサーバーが「かなり前」にハッキングされており、中国とロシア、イランの情報機関が「同サーバーの電子メールの内容を再び集める」ことができるだろうとする25ページの提案も含まれていたという。レディーン氏は、「これらの情報機関のいずれかがサーバーに侵入したかどうかを判断するため」、外国情報機関の連絡相手の協力を得られる情報機関のソースとの共同作業を提案した。

  モラー氏の報告書によれば、レディーン氏はスミス氏への電子メールで、「提供元が外国の情報機関の電子メールが1つでも回収できれば、クリントン陣営に壊滅的な影響をもたらすだろう」と述べていた。レディーン氏の夫はトランプ政権への移行中に外交政策のアドバイザーを務めたマイケル・レディーン氏。

  その後、レディーン氏はクリントン氏のものだと考えられる電子メールを「ダークウェブ」から入手したという。トランプ大統領の非公式なアドバイザー、エリック・プリンス氏はレディーン氏に資金を提供し、この電子メールを専門家に分析してもらうよう言ったが、その後、これらの電子メールは偽物だと分かった。

  同報告書によると、スミス氏はレディーン氏の取り組みに参加しなかったが、「独自に電子メールを見つけ、入手しようとした」。スミス氏は「企業を設立して多額の資金を調達し、セキュリティー専門家と協力者を採用した」という。

バー司法長官のモラー報告書を巡る会見

(Source: Bloomberg)


  モラー氏の報告書によると、スミス氏は自身の取り組みに関与した人たちに「電子メールを入手した『ロシアとつながりがある』ハッカーと自分は接触しており、自分の取り組みはトランプ陣営と連携している」と語った。

  またスミス氏は暗号化したアカウントから出した16年8月の電子メールで、「クリントン氏の自宅のウイルス対策されていないサーバーは、国家に関連したハッカーおよび民間の雇われたハッカーの双方に簡単に侵入された」と説明していた。

  米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、スミス氏が17年5月にミネソタ州のホテルの部屋で自殺したと報じた。

  モラー氏の報告書によると、クリントン氏の電子メールを見つけようとする取り組みは失敗に終わった。結局、ハッキングされた電子メールはウィキリークスによって公表された。

  同報告書は、「スミス氏がロシアのハッカーと接触していたか、トランプ陣営と関係があったスミス、レディーン両氏らが最終的にクリントン氏の電子メールを入手したかどうかは捜査では立証できなかった」とした。

原題:Trump’s Requests for Clinton Emails Led to Dark Web, Hackers (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE