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2つの「シラチャ」ソースブランド、太平洋またぎホットな市場争い

  • ベトナム難民だった陳徳氏の「Sriracha」、米国で人気
  • タイのブランド「Sriraja Panich」、米市場への進出狙う

ベトナムから難民として米国にやって来た陳徳(デービッド・トラン)氏は「裕福な人々のソースを貧しい人々が買える値段」で販売し、大成功を収めた。米国の消費者にチリソース「シラチャ」を広めた1人が現在73歳の陳氏だ。  

IRWINDALE, CA JANUARY 30, 2015 -- David Tran owner of Huy Fong Foods Inc. that produces famous Srira

陳徳(デービッド・トラン)氏

Photographer: Irfan Khan/Los Angeles Times via Getty Images

  1979年にロサンゼルスに落ち着ついた陳氏は滙豐食品を設立。地元のアジア料理レストラン向けにチリソース「Sriracha」の販売を始めた。陳氏は最初の1カ月間に2300ドル(現行レートで約25万6000円)を稼いだ。酉(とり)年生まれの陳氏がブランドロゴに採用したのはおんどりのデザインだ。

  業界調査会社のIBISワールドによれば、約40年後を経た今、米国のホットソース市場15億5000万ドル(約1730億円)相当の9.9%を滙豐食品が握る。

  家族と共に同社を所有している陳氏は「こんなに人気が出るとは全く思っていなかった」と打ち明ける。「ベトナムを去った時、あしたどうなるかさえ分からなかったが、今は神が私を祝福してくれている」と述べる。

  ロサンゼルスの中心部から東へ約20マイル(約32キロメートル)のカリフォルニア州アーウィンデールにある滙豐食品の工場は、ほぼ毎日最大16時間稼働し、年1億ポンド(約4万5360トン)の唐辛子を使用する。

Operations at Sriracha Sauce Factory

タイテパロスのバンチャ・ウィンヤラット副社長

Photographer: Brent Lewin/Bloomberg

  太平洋を越えたバンコクの郊外にある工場では、別のシラチャソース「Sriraja Panich」が生産されている。シラチャソースのオリジナルレシピだと主張しているこのタイのブランドは、ほとんどの米国人が名前すら耳にしたことはない。このブランドを手掛けるのは上場企業のタイテパロスだ。
 

Hot Streak

Huy Fong's revenue has almost doubled since 2013 as Sriracha gains popularity

Source: IBISWorld

  同社のバンチャ・ウィンヤラット副社長(33)は「米国で1%の市場シェアを獲得できれば、それだけでわれわれには極めて大きなものになる」と話す。タイテパロスの時価総額は80億タイ・バーツ(約280億円)余り。同社の過半数を所有するのが同副社長の一族だ。  

Operations at Sriracha Sauce Factory

タイテパロスの「Sriraja Panich」

Photographer: Brent Lewin/Bloomberg

  タイテパロスのウェブサイトによれば、シラチャソースは約80年前にバンコクの73マイル南にある海岸沿いの町シラチャ出身の女性によって初めて作られた。同副社長の父親がこの女性からレシピを買ったのが1984年だという。陳氏がロサンゼルスで自身のシラチャソースを生産し始めた1年後だ。「この辺りの人々がよく知っているのはこの味」だと同副社長は言う。 

Inside A Huy Fong Foods Inc. Sriracha Production Facility

カリフォルニア州アーウィンデールにある滙豐食品の工場

Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg

  滙豐食品はアジアで事業を拡大する一方で、タイテパロスは米市場に照準を定めている。両社は異なる風味とブランドへの忠誠心の強さで勝負することになる。

Inside A Huy Fong Foods Inc. Sriracha Production Facility

カリフォルニア州アーウィンデールにある滙豐食品の工場

Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg

原題:Two Hot-Sauce Fortunes 8,000 Miles Apart Are Poised to Collide (抜粋)
 

 

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