コンテンツにスキップする

トランプ大統領、殺害予告受けたイスラム教徒の女性下院議員をやゆ

  • ユダヤ人の聴衆にオマー議員は「イスラエルを好きではない」と語る
  • 殺害予告電話をかけた脅迫の疑いで男を逮捕したと検察が前日に発表

トランプ米大統領は6日、ラスベガスでの演説中にイスラム教徒の女性下院議員、イルハン・オマー氏(民主)をやゆした。前日に検察は、オマー議員の殺害を予告する電話をかけた脅迫の疑いでニューヨーク州在住の男を逮捕したと発表していた。

  トランプ大統領は共和党ユダヤ人連合の会合で演説中、イスラエルに協力的な共和党議員らのリストに目を通しながら、「ミネソタ州選出のオマー下院議員に特に感謝する。おっと、忘れていた。彼女はイスラエルが好きではなかった。失念していた。失礼しました」と語った。

  米司法省は5日の発表資料で、ニューヨーク州アディソン在住のパトリック・カーリネオ・ジュニア容疑者(55)が3月21日にオマー議員のスタッフの1人への電話で同議員への暴行・殺害を予告したとして、脅迫の容疑で逮捕・訴追請求したことを明らかにした。

  同容疑者は電話でスタッフに対し、「おまえはムスリム同胞団の手下か?なぜオマーのために働いているんだ?オマーはテロリストだ。オマーの頭に弾を撃ち込んでやる」と不快用語を交えて語ったとされる。

原題:Trump Mocks Muslim Lawmaker Omar a Day After Death Threat Arrest(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE