コンテンツにスキップする

米大統領:メキシコに警告、違法薬物流入阻止せねば自動車に関税

更新日時
  • トランプ大統領が突然新たな要求突き付ける
  • 1年以内に米国への薬物流入を阻止するよう要求した

トランプ米大統領は4日、移民問題を巡ってメキシコとの国境を直ちに封鎖するとの警告を止める一方で、突然新たな要求を突き付けた。メキシコ政府が米国への違法薬物の流入を1年以内にストップしなければ、自動車関税に直面するというのだ。

  同大統領はホワイトハウスで、「薬物流入が止まらなければ、われわれは自動車に関税を適用する。メキシコ政府は自ら望めば薬物の流れを停止することが可能だ。自動車は非常に大きなものだ。そしてそれが機能しなければ、国境を封鎖するだろう」と発言。「われわれは彼らに1年間の警告を発する」と述べた。

  トランプ大統領はさらに、中南米からメキシコを通って米国に不法入国しようとする移民の拘束を強化しない場合も自動車関税を課すと表明。米国とメキシコの関係が一段と混迷するリスクが高まった。この1週間、トランプ大統領はメキシコ国境封鎖をちらつかせる発言を繰り返していた。

原題:Trump Threatens Car Tariffs on Mexico, Backing Off Border Threat(抜粋)

(3段落目に発言などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE