コンテンツにスキップする

サウジ、アマゾンのベゾス氏電話データにアクセスと調査員が告発-不倫暴露前に

資産家ジェフ・ベゾス氏の不倫関係について米タブロイド誌ナショナル・インクワイアラーが暴露する前、サウジアラビア政府がベゾス氏の電話のデータにアクセスしていたと、ベゾス氏が雇った調査員が主張した。アマゾン・ドット・コム最高経営責任者(CEO)であるベゾス氏と同誌の対立が、新たな展開を迎えた。

  ベゾス氏のセキュリティー担当顧問を務めるギャビン・デベッカー氏が、米ニュースサイト、デーリー・ビーストへの投稿で告発。同サイトが「オピニオン」扱いでこれを掲載した。デベッカー氏は主張を裏付ける直接的な根拠には言及していない。ベゾス氏は、同氏の私生活に対するナショナル・インクワイアラーの関心は、サウジ出身のジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の殺害に関連している可能性があると2月に述べていた。デベッカー氏は、ベゾス氏が同事件を大きく扱っていたワシントンポスト紙のオーナーであることからサウジ政府の標的にされたと指摘している。

Amazon CEO Jeff Bezos Speaks At Air Force Association Air, Space & Cyber Conference

ジェフ・ベゾス氏

Andrew Harrer / Bloomberg

  調査の結果、「サウジ政府がベゾス氏の電話にアクセスし、私的な情報を入手したことが判明した」と、デベッカー氏は投稿で述べた。

  これに対し同誌発行元のアメリカン・メディア(AMI)は、ベゾス氏の愛人との関係についての情報は愛人のきょうだいから得ており、その他に情報源は存在しないと説明した。

  デベッカー氏は、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子とAMIのデービッド・ペッカー会長の「十分に立証された緊密な関係に、調査は及んだ」と明らかにした。アマゾンの担当者はコメント要請に応じなかった。
  
  ベゾス氏は、自らの妻以外の女性と写った恥ずかしい写真を掲載するとの脅しをAMIから受けたと、今年2月にブログ投稿で明らかにしていた。

原題:Bezos Investigator Says Saudis Hacked Into Amazon CEO’s Phone(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE