コンテンツにスキップする
Source: visualspace/iStockphoto

あなたへの期待値を管理せよ-新CEOになる人たちへのアドバイス

  • まず従業員の懸念や考えを聞き、支援が必要な分野に早期に集中する
  • 思考の多様性はあなたとあなたの会社に有利に働く
On a bright day in Kyoto, Japan two business partners are meeting in a hallway to head towards a conference room. They are dressed in suits while they are walking through a glass corridor onto which walls their reflections are cast. Facing away they are having a discussion about company strategies for which demonstration they use a digital tablet.
Source: visualspace/iStockphoto

管理職専門の人材あっせん会社、米チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスによれば、昨年は1452人の最高経営責任者(CEO)がその職務を去り、その数は前年比25%増加した。金融危機時の2008年に記録した年間最多のCEO離職者数にあとわずかなところまで迫った。

  18年について言えば、CEO離職の27%が定年・引退によるものだったが、取締役会が業績を疑問視して辞めたCEOや職務上の不正やセクハラなどの疑惑の中での退職も多かったことが調査報告で示されている。

  ボストン大学クエストロム・スクール・オブ・ビジネスで学部長をしていたケン・フリーマン氏は「CEOたちは新しい仕事の初日から成果を示さなければならず、間違いが許される余地はほとんどない」と分析。ソーシャルメディアが普及し、企業業績のデータがすぐに入手できるようになったことで、「CEOは常に厳しいチェックを受けている」と指摘する。

  新CEOにとって極めて重要な最初の一歩は、顧客のニーズと従業員の才能を知ることだ。「一部の新しい管理職が犯してしまう大きな間違いは、業績の劣る従業員をすぐに異動または解雇せず、最良のチームを築き上げるのではなく、そうした従業員の業績を向上させることができると考えることだ」とフリーマン氏は言う。

  新リーダーはまた結果を迅速に出すプレッシャーと、新規市場参入や事業の買収・売却などの大きな変化が一晩では起きないということを理解し、そのバランスに腐心する必要がある。「エグゼクティブたちはロードマップを提示し、可能な限りその時間枠を短縮化すべきだが、同時に行き過ぎたコミットメントをする傾向は避けなければならない」と同氏は説明。「オーバーコミットメント、そして目標の未達は好ましくない」としている。

  米通信会社フロンティア・コミュニケーションズでCEOを務め、今はコストコホールセールやヒューレット・パッカード・エンタープライズ、リフトなどの企業で取締役を務めるマギー・ウィルデロッター氏によれば、企業幹部はゴールを段階的に分けることでミスを回避することができる。

  「測られるのは、成果そのものよりも進捗(しんちょく)度合いだ。今後3カ月、その先の6カ月などと分けて計画を示せば、できない約束をする可能性は低下する」と語る。取締役会はこうしたアプローチに安心感を抱くことが多いという。

  同じくらいに重要なのが、率直で正直なコミュニケーションだ。取締役や従業員、顧客を含めた全てのステークホルダーに問題と成果を常に知らしめておくことだと同氏は助言。フロンティア時代には同社が成長し始める地点に達するまで少なくとも2年はかかるだろうと取締役会に伝え、そしてその地点に至るためのステップの概要を示したと振り返る。

あなたへの期待値を管理せよ

  • まず従業員の懸念や考えを聞き、支援が必要な分野に早期に集中する
  • 思考の多様性はあなたとあなたの会社に有利に働く。チームの誰もがあなたのようになることはできないし、そうなるべきでもない
  • ミーティングを合理化し、協力を促す。質問や懸念がある従業員に接する
  • あなたの目標とその理由について、そして経営陣が会社を前進させるために必要な優先課題について、同僚や取締役とオープンに語り合おう
  • 誰かが設定した目標にコミットする前に深く考え、あなた自身が達成できると確信できない成果については約束しないことだ

(原文は「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」に掲載)

原題:You Have to Prove Yourself as Chief Executive Officer on Day One(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE