コンテンツにスキップする

インド、パキスタンで拘束されたパイロットについて交渉拒否ー当局者

パキスタンで拘束されているインド空軍のパイロットについて、インドは交渉もしくは協議する意向はない。同国当局者がニューデリーで語った。

relates to インド、パキスタンで拘束されたパイロットについて交渉拒否ー当局者

拘束されたインド空軍パイロット(パキスタン軍が公表した映像から)

Source: Pakistan military

  パキスタンのクレーシ外相は28日、GEOテレビで、カーン首相はインドのモディ首相との電話会談に臨む用意があると述べていた。クレーシ外相によると、パキスタン政府は拘束中のパイロットの引き渡しが両国の緊張緩和につながるのであれば釈放を検討する用意があった。

  インドとパキスタンは過去数十年で最も深刻な軍事対立に直面しており、両国空軍がカシミール地方で衝突した際にパキスタンがインドの空軍パイロット1人を拘束した。

  匿名を条件に記者団に語ったインドの当局者は、パキスタンは自国内で活動するテロリストグループに対策を講じていたことを示す検証可能で信頼性ある行動を取る必要があると述べた。

  今回はインド、パキスタンが戦闘機を撃墜し合う極めて深刻な事態となっており、対立が長引く両国に対して事態の鎮静化を求める世界的な圧力が高まっている。

  米国家安全保障会議の当局者1人は、「印パのいずれかがこれ以上の軍事行動に踏み切った場合、想定されるリスクは両国だけでなく隣国や国際社会にとっても非常に高く、容認することはできない」と述べた。この当局者は取り扱いに注意を要する問題だとして匿名を条件に語った。

原題:India Refuses to Negotiate Over Fate of Captured Pilot: Official(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE