コンテンツにスキップする

トランプ氏は「ペテン」、元弁護士が証拠文書なるものを議会に提出

  • ドイツ銀行に提出した「財務諸表」、純資産が驚異的に急増
  • ポルノ女優の口封じ、大統領就任後の「小切手」にトランプ氏のサイ
マイケル・コーエン被告

マイケル・コーエン被告

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg
マイケル・コーエン被告
Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

トランプ米大統領の個人弁護士だったマイケル・コーエン被告は27日、下院監視・政府改革委員会で証言に臨んだ。トランプ氏は「詐欺師」で「ペテン」だとする自らの主張を裏付けるため、同被告が提出した文書の一部は以下の通り。

財務諸表

  コーエン被告はトランプ氏が資産額を都合の良いように操作していると主張。それを立証しようと、トランプ氏の財務諸表とする文書を提出した。2011-13年の3年間にわたるこの文書によると、トランプ氏の純資産は46億ドルから87億ドル(約9650億円)へと驚異的に増えている。

  コーエン被告によると、この文書はトランプ氏がアメリカンフットボールのチームを買収する資金を調達しようと、ドイツ銀行に提出したもの。トランプ氏本人は40億ドル余りの資産増加について、リアリティー番組の成功により自身のブランド価値が上がったためだとしている。

  この文書は監査を経ておらず、この価値の算定基準は定かではない。融資確保の目的で金融機関に虚偽の情報を提供するのは、犯罪とみなされる。

Cohen documents dox

2011年

Cohen documents dox

2013年

「口止め料」の小切手

  ポルノ女優「ストーミー・ダニエルズ」ことステファニー・クリフォードさんへの口止め料を立て替えたコーエン被告は、その払い戻しでトランプ氏から受け取った小切手の公的な写しも提示した。このうち大統領就任後の2017年8月1日に書かれた小切手には、トランプ氏のサインもある。

  同被告によると、この小切手はトランプ氏個人の銀行口座から振り出された。コーエン被告はトランプ氏の選挙運動に傷がつかないよう口止め料を支払ったとしており、この支払いに関連する選挙資金法違反の罪を認めている。

Cohen Check 2 white background

出典:裁判所文書

成績表

  トランプ氏がかつて在籍したフォーダム大学に対し、同氏の学業成績を公表しないよう求めた書簡もコーエン被告は公開した。この書簡は2015年に送付されたものだが、その4年前にトランプ氏はオバマ大統領に学業成績を公表するよう求めたことがある。

Cohen documents dox

原題:Cohen Brought These Documents to Back Up His Case Trump’s a Liar(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE