コンテンツにスキップする

トランプ大統領:ウィタカー氏に口止め料捜査への介入求めてない

  • NYT紙は大統領が知人を捜査責任者に起用するよう求めたと報じた
  • ウィタカー氏は議会公聴会で質問されたが答えず

トランプ米大統領は昨年末にウィタカー司法長官代行(当時)に対して、2016年大統領選のさなかにポルノ女優らに口止め料を支払ったとされる問題の捜査に介入するよう求めたと指摘された米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)の報道を否定した。

  トランプ大統領は19日、ホワイトハウスで記者団に対し、「いや私はしなかった」とした上で、「多くの偽ニュースがある」と述べた。

  NYTのこの日の報道によれば、トランプ大統領はウィタカー氏に、ジェフリー・バーマン氏を捜査責任者に起用できないか尋ねた。バーマン氏はトランプ大統領と親交があり、大統領からマンハッタンの連邦地検の検事正に指名されていたが、利益相反を理由に同捜査への関与を忌避した。

  トランプ大統領が自身の関与する捜査の責任者に知人を起用するよう求めたのが事実であれば、司法妨害の試みと見なされる可能性がある。

  ウィタカー氏は下院司法委員会の公聴会で、口止め料捜査を担当するマンハンタンの連邦地検の誰かの転任ないし解任について話し合ったことがあるかと尋ねられたが、答えなかった。

原題:Trump Says He Didn’t Ask Whitaker to Change Hush-Money Probe(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE