コンテンツにスキップする

パキスタン首相、インドが軍事攻撃に出れば報復すると表明

パキスタンのカーン首相は同国がインドに攻撃された場合は、報復すると表明した。インドはこれより先、インド北部のカシミール地方で起きた大規模テロ攻撃にパキスタンが関与しているとして強く非難していた。

  カーン首相は19日のテレビ演説で、「パキスタンは報復を検討するようなことはしない、パキスタンは報復する」と言明。「報復以外の選択肢はない」と述べた。

  カシミールで14日、治安部隊の車両を狙った爆弾テロが起きて以来、両国の緊張は高まっている。この事件では40人のインド人治安要員が死亡、同地域では過去数十年で最悪のテロ攻撃となった。パキスタンを拠点とするイスラム過激派組織「ジェイシモハメド」が犯行声明を出している。

  カーン首相はインドで近く実施される総選挙を暗に示唆し、インドのモディ首相はパキスタンに対する何らかの軍事行動を承認することで「勢いづく」かもしれないが、「良識ある行動」を望んでいると話した。

原題:Pakistan Vows Retaliation If India Launches Military Strikes (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE