コンテンツにスキップする

米ブリストル株が上昇、スターボードが一部株式取得との報道で

  • ブリストルが買収で合意しているセルジーンの株式は値下がり
  • 買収合意が完了する見込み低下や、条件変更の可能性もあるとの見方

4日の米株式市場で米製薬会社ブリストル・マイヤーズスクイブの株価が上昇した。同社の一部株式をアクティビスト(物言う投資家)ヘッジファンド、米スターボード・バリューが取得したと伝えられたことが材料となった。一方、ブリストルが買収で合意している米バイオ医薬品メーカーのセルジーンの株式は売られた。

  ブルームバーグが2日、事情に詳しい複数の関係者の話としてこの株式取得について報じた時点では、スターボードの出資規模やそれに伴う計画は明らかになっていなかった。ブリストルの株価は先月、同社が製薬企業の買収としては史上最大級となる740億ドル(約8兆1300億円)でセルジーン買収に合意したことを手掛かりに下落していた。

  ブリストルの4日の株価は1.9%高で終了。一方、セルジーンは2.3%安だった。こうした値動きは、買収合意が完了する見込みが低下、あるいは条件が変更されるかもしれないとの一部投資家の見方を示唆している可能性がある。

  スターボードは週末、株式取得についての取材に回答していない。ブリストルの担当者も4日、同社はコメントを控えると述べた。

Bristol-Myers is down since the Jan. 3 deal announcement

原題:Bristol-Myers Gains After Starboard Is Said to Take a Stake (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE