コンテンツにスキップする

FOMCは当面の金利据え置き示唆、「辛抱強さ」にかじ切る

更新日時
  • パウエル議長は記者会見で中国の成長鈍化や英EU離脱などに言及
  • 「米金融当局が市場に降参した」とバークレイスのゲーペン氏
パウエル議長

パウエル議長

Photographer: Al Drago/Bloomberg
パウエル議長
Photographer: Al Drago/Bloomberg

米連邦公開市場委員会(FOMC)は29、30両日に開いた定例会合でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25-2.50%のレンジで据え置くとともに、利上げを少なくともしばらくの間、見送ると示唆した。金融政策の引き締め方向へのバイアスを示した先月から大きく方向転換した。また当局が進めるバランスシートの縮小については柔軟に対応する方針を示唆した。

声明全文はこちらの記事をご覧ください

  FOMCの政策決定が報じられると米株は上昇、米国債利回りは低下し、ドルは下落した。投資家らは、金融当局が景気過熱の防止よりも、景気拡大の維持へと大きくかじを切ったと解釈した。金融当局はトランプ大統領から利上げが行き過ぎだと批判を受けてきた。

  FOMCは声明で、「今後FF金利誘導目標レンジにどのような調整が適切となりそうかを判断する上で、辛抱強くなる」と表明、次の動きが利下げになる可能性にも道を開いた。

  FOMCはまた、バランスシートに関する別の声明で、「経済・金融動向を考慮しながら、バランスシート正常化の完了に向けて詳細を調整する用意がある」との意向を示した。

  バークレイズの米国担当チーフエコノミスト、マイケル・ゲーペン氏は「米金融当局が市場に降参したとしか、読みようがない」と指摘。「利上げ局面は終わり、追加利上げよりもバランスシート縮小を停止する可能性の方が高いと、市場は捉えるだろう」と述べた。

  連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は記者会見で、米経済は良好だが、中国と欧州の成長鈍化や英国の欧州連合(EU)離脱、貿易交渉、米政府機関閉鎖の影響が経済の見通しに相反するシグナルを送っていると発言。「このような時、常識的なリスク管理は何かといえば、状況がより明確になるのを辛抱強く待つという、過去の政策当局者が採用してうまく行ったアプローチだろう」と語った。

Fed Chairman Jerome Powell Holds News Conference Following FOMC Rate Decision

パウエルFRB議長

Photographer: Al Drago/Bloomberg

  金融当局になお利上げへのバイアスがあるかとの質問に対し、パウエル議長は「追加利上げの必要性を私は見極めたい。私にとってそれは大体においてインフレだ。唯一のものでないが、確実に重要になるだろう」と答えた。

  トランプ大統領はその後、株価上昇についてツイッターに投稿。ダウ工業株30種平均が2万5000ドルを突破したことについて、「素晴らしいニュースだ!」と記した。

  今回のFOMC声明では、金利の「幾分かのさらなる漸進的引き上げ」に言及した前回の文言を削除するとともに、「世界経済・金融情勢と落ち着いたインフレ圧力」を指摘。次の一手が利上げ、利下げのいずれにもなる可能性を開いた。見通しに対するリスクは「おおよそ均衡している」との文言も取り除かれた。

   ルネサンス・マクロ・リサーチの米経済責任者、ニール・ダッタ氏は「主題はインフレだ」と分析。「インフレは進行が緩慢なプロセスとして広く認識されており、われわれに分かるようになるまでにはまだしばらく時間がかかるだろう」とした上で、金融当局は「6月、最も可能性が高い時期としては9月」まで金利を据え置く公算が大きいと話した。

バランスシート

  パウエル議長はバランスシート縮小プログラムについて、これまでの予想に比べ「より早く、より大きなバランスシートの規模」で完了すると述べた。

  FOMCは声明で、潤沢な準備を維持しながら金融政策を運営する方針を示した。その状況下では短期金利の管理は「主に金融当局の政策金利の設定により行われる」と説明。金融危機前のアプローチに回帰した場合に比べ、一段と大きな規模でバランスシートを維持する姿勢を示唆した。

  金利据え置きは賛成10、反対ゼロの全会一致の決定だった。FOMC声明はブルームバーグが先週行ったエコノミスト調査の3分の2強の回答と一致した。エコノミストらは金利の「幾分かのさらなる漸進的引き上げ」という文言が修正ないし削除され、代わりに不確実性の高まりが示唆されたり、辛抱強さに言及したりする可能性があると予想していた。
  
原題:Fed Adopts Patient Rate Stance and Balance-Sheet Flexibility (2)(抜粋)

(パウエル議長の会見での発言などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE