コンテンツにスキップする

トランプ氏、FRB理事候補に自身と似た思考の人物望む-クドロー氏

  • FRBには「2つの空席」がある-クドローNEC委員長
  • ホワイトハウス、グッドフレンド氏以外の候補者を検討

トランプ米大統領は連邦準備制度理事会(FRB)の2つの空席ポストを埋める候補者について、強い経済成長がインフレにつながるリスクはないという自身の見解に同調する人物を望んでいると、クドロー国家経済会議(NEC)委員長が明らかにした。

  クドロー氏は24日、ホワイトハウスで記者団に対し、「インフレ高進を引き起こさずとも強い経済成長はあり得るということを理解している非常に有能な人々をホワイトハウスは求めている」と述べた。

  ホワイトハウスが候補を選択する過程において、経済成長とインフレの対比に関する候補者の見解が特に重視されるだろうと、クドロー氏は指摘。

  「それが一番の判断基準だ。経済におけるビジネスサイド、サプライサイドが大きく伸びるとき、高い賃金および高い生産性を伴って労働者が増える中、インフレ高進を引き起こさずにそれを実現することは可能だということを理解している人々だ。それはデータで示されている」と話した。

  クドロー氏はFRBには「2つの空席」があるとしながらも、ホワイトハウスがエコノミストのマービン・グッドフレンド氏を再指名しないことを示唆した。

原題:Trump Wants Fed Nominees Who Think Like Trump, Kudlow Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE