コンテンツにスキップする

ペロシ米下院議長:政府機関再開しない限り一般教書演説許可せず

更新日時
  • 29日まで政府閉鎖が続くとは思わなかったとペロシ氏
  • われわれは別の方法で何かを行うとトランプ大統領

ペロシ米下院議長は23日、政府機関が再開されない限りトランプ大統領に下院で一般教書演説を行うのを許可しないと述べた。

  ペロシ議長は23日のトランプ大統領宛ての書簡で、一般教書演説を29日に行うようトランプ大統領に求めた時点では、「その時まで政府閉鎖が続くとは思わなかった」と説明した。

  同議長は「政府機関の再開後、互いに都合が良い日に一般教書演説で下院にお迎えするのを楽しみにしている」と述べた。

  トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対し、ペロシ議長の反応は「意外ではない」と発言。その後、「ペロシ議長は真実を聞きたくないため、一般教書演説を中止した」とし、「われわれは別の方法で何かを行うだろう」と言明した。さらに、議会で一般教書演説を行えないのは「残念」だと語った。

  上下両院は、両院合同会議でトランプ大統領が一般教書演説を行うのを認める両院合同決議案を通過させる必要がある。しかし、ペロシ議長は大統領宛て書簡で、下院が合同決議案を検討しないと述べた。通常、一般教書演説の直前に合同決議案が可決される。

原題:Pelosi Blocks Trump State of Union Amid Shutdown as Feud Deepens(抜粋)

(4段落目にトランプ大統領のコメントを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE