コンテンツにスキップする

ペンス米副大統領、ベネズエラ国民に野党支持を呼び掛け-動画で

  • 「独裁者」マドゥロ大統領への不支持表明を-ペンス氏
  • 大規模な反政府デモを前に動画公開、トランプ氏は出演せず

トランプ米政権はベネズエラ国民に対し、マドゥロ大統領に反旗を翻し、野党指導者のフアン・グアイド氏を支持するよう動画メッセージで訴えた。動画はマドゥロ政権の打倒を目指す大規模な反政府デモの前日に公開された。

  ペンス米副大統領はこの動画でマドゥロ大統領を「権力を握る正当な資格のない独裁者」だと呼び、不支持を表明するようベネズエラ国民に呼び掛けた。ペンス氏の動画は22日朝にソーシャルメディアに掲載された。

  ペンス氏はベネズエラ議会の議長に就任したグアイド氏について、「勇敢」と称賛し、議会は同国の「民主主義の最後の名残」だと指摘した。メッセージは大半が英語で、スペイン語の字幕が付いている。トランプ米大統領は動画に出演していない。

  グアイド氏はマドゥロ政権の抑圧的な戦術や荒廃した経済で士気が低下した反政府勢力に対し、全国的な抗議活動を呼び掛けた。21日には首都カラカスで、反乱を起こした兵士のグループが武器を盗んだとして拘束され、市内の労働者居住地区で兵士を支持する自発的な抗議デモが起きていた。

原題:Trump Administration Urges Venezuelans to Back Opposition Leader(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE