コンテンツにスキップする

FRBがドイツ銀を調査、ダンスケ銀からの送金に絡み-関係者

更新日時
  • ドイツ銀の米国部門が適切な監視を行ったか精査している
  • ダンスケ銀エストニア部門から2300億ドルが米経由で送金された

米連邦準備制度理事会(FRB)はデンマークのダンスケ銀行からの巨額の送金に絡み、ドイツ銀行を調査している。事情に詳しい関係者が明らかにした。マネーロンダリング(資金洗浄)事件としては、過去最大のスキャンダルの一つとなる可能性がある。

  非公開情報であることを理由に関係者2人が匿名を条件に語ったところでは、FRBはダンスケ銀のエストニア部門からの資金の流れについて、ドイツ銀の米国部門が適切な監視を行っていたか詳しく調べている。ダンスケ銀はドイツ銀などコルレス銀行を使って資金を海外に送っており、エストニア部門を通じて動いた約2300億ドル(約25兆2000億円)の多くが不正な資金だった可能性を認めている。

  ドイツ銀の広報担当者は当局とのやりとりに関するコメントを控えている。FRBの報道官は非公開の調査について公に発言しないと述べた。

  米国の管轄区域で営業する銀行は、資金洗浄の可能性がないか顧客とその取引を監視し、疑わしい取引があれば当局に通報することが義務付けられている。そのような義務を履行するために十分なシステムを銀行が確実に整備するようFRBなど米当局が監督に当たっている。

  ダンスケ銀の内部告発者は違法な資金の流れについて、多くの部分がドイツ銀の米国部門を経由したとしている。関係者の1人によれば、FRBはドイツ銀傘下の信託銀行に注目している。関係者によると、ドイツ銀はFRBにこれまで協力している。

原題:Fed Is Said to Probe Deutsche Bank Over Suspicious Danske Cash(抜粋)

(ダンスケ銀の内部告発者の主張などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE