コンテンツにスキップする

アイルランドにEUが国境問題で対応迫る、合意なき離脱想定-関係者

  • アイルランドは欧州委の要求につかみどころのない反応示したという
  • 合意なき離脱なら、アイルランド国境問題が現実の重大な危機となる

欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会は、英国の「合意なき離脱」を想定し、英領北アイルランドとの国境に関する対応策を提示するようアイルランド政府に迫っている。事情に詳しい関係者の1人が明らかにした。

  関係者が匿名を条件に語ったところでは、欧州委がプランを明確にするようアイルランド政府に求めようとしたところ、同国はつかみどころのない反応を示した。EUとの合意が成立しないまま英国が3月に無秩序な形で離脱することになれば、アイルランド国境へのハードボーダー(物理的壁)設置をいかに回避するかという離脱交渉を難航させた問題が、現実の重大な危機となる。

  アイルランドのバラッカー首相は、同国政府がハードボーダーを設置することは「決してない」と昨年発言したが、アイルランドと他のEU諸国の間に実質的なフロンティアが出現したことを意味しかねないことが分かり、姿勢を後退させたようだ。

  EUは、合意なき離脱のケースについて、EUが域外と接するフロンティアとなる英領北アイルランドとの国境管理をアイルランドが行うことが期待されると明確に述べてきた。欧州委の報道官は22日にブリュッセルで記者団に対し、合意なき離脱はハードボーダーの再導入を意味すると語った。アイルランドに詳細な対応策の提示を求めているかどうか欧州委にコメントを求めたが、これまでのところ返答はない。

relates to アイルランドにEUが国境問題で対応迫る、合意なき離脱想定-関係者

原題:EU Said to Press Ireland for No-Deal Brexit Border Plan(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE