コンテンツにスキップする

米銀行業界に新たな合併の波ーBofAモイニハンCEOが予言

  • BofAは数百社の企業の合併と買収を通じて誕生
  • 新たなライバルが「われわれと同じようにして」出現するだろう

バンク・オブ・アメリカ(BofA)のブライアン・モイニハン最高経営責任者(CEO)は、米銀行業界に再び合併の波が押し寄せ、新たなライバルが出現する可能性を指摘した。

  米リテールバンキング市場の約13%を支配するBofAは数百社の企業の合併と買収を通じて誕生したと、モイニハンCEOはスイスのダボスで開催の世界経済フォーラム(WEF)のパネル討論会で語った。米国ではまだ何千もの銀行が営業しているので、同じようなことが再び起こる可能性があると同氏は述べた。

  新たなライバルが「どのようにして出現するかと言えば、われわれと同じようにしてだ」とし、 「再び業界再編が進み、ライバルが生まれてくるだろう。米国では依然として統合が必然だ。今は6000程度の銀行があり、これらは統合を続けるだろう」と語った。

原題:BofA’s Moynihan Predicts Another Round of U.S. Bank Mergers(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE