コンテンツにスキップする

英資産家アシュレー氏、事実上破綻したHMVに買収案を提示-関係者

事実上の経営破綻に陥ったCD・DVD販売の英HMVグループに対し、英国の資産家マイク・アシュレー氏が買収案を提示した。事情に詳しい関係者が明らかにした。アシュレー氏は英スポーツ用品チェーン店スポーツ・ダイレクト・インターナショナルを所有し、英サッカー・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドのオーナーでもある。

  HMVは先月、破綻に伴う手続きを開始した。同社が経営破綻に陥るのはここ6年間で2度目だ。消費者のオンライン音楽配信サービスへの移行が打撃となった。アシュレー氏の買収案が受け入れられた場合、同氏が英小売業界に及ぼす影響は一段と大きくなる。同氏は昨年、百貨店ハウス・オブ・フレーザーを救済したほか、同業デベナムやゲーム販売のゲーム・デジタル、衣料品のフレンチ・コネクション・グループの大株主でもある。

  管財人である会計事務所KPMGによると、HMVに買収を申し出ている企業は複数あり、同社は買収案を精査している間は営業を続ける予定だ。

  現在HMVを傘下に置く投資会社ヒルコ・キャピタルにコメントを求めたが返答は得られず、スポーツ・ダイレクトとは連絡が取れなかった。

  英スカイ・ニュースが先週末に報じたところによると、アシュレー氏は経営難に陥った複数の小売業者に買収案の提示を検討しているが、HMVの取得は「真剣に」考えている。

原題:Billionaire Ashley Is Said to Make Bid for Music Retailer HMV(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE