コンテンツにスキップする

トランプ氏、壁建設要求で民主党にインセンティブ提供も-関係者

更新日時
  • 日本時間20日午前5時に「重大な発表」と予告
  • 政府機関の一部閉鎖は19日で29日目に突入

トランプ米大統領は18日、政府機関の一部閉鎖および国境の壁建設予算を巡る議会への要求に関連し、19日に「重大な発表」を行うとツイッターで予告した。事情に詳しい関係者によると、大統領は壁の建設をあらためて求めるが、その日は国家非常事態の宣言は行わず、議会民主党にインセンティブを提供する計画だという。

  大統領が民主党にどのような提案を行うかについて、同関係者は移民問題に関連するものとなる可能性を示唆したものの、詳細は明らかにしなかった。

  大統領は壁建設で57億ドル(約6300億円)の予算を盛り込むよう議会に求めているが、下院で過半数を握る民主党はこれを断固として拒否している。民主党は幼少期に親に連れられて米国に不法入国した若者の保護などを求めている。

  壁建設を巡る対立による政府機関の一部閉鎖は19日で29日目に入る。

  トランプ氏は議会承認を経ずに壁建設資金を確保するため非常事態を宣言する可能性を示唆してきたが、匿名を条件に語った同関係者によると、大統領は19日にそれを行う予定はない。

White House Press Secretary Sarah Sanders Speaks To Reporters

サンダース大統領報道官

写真家:Andrew Harrer / Bloomberg

  サンダース大統領報道官は、トランプ氏が予定する発表の内容についてコメントを控えた。大統領によると、発表はワシントン時間午後3時(日本時間20日午前5時)に行われる。

原題:Trump Said to Renew Wall Demand With Incentives in Announcement(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE