コンテンツにスキップする

トランプ大統領:壁建設のため国家緊急事態を宣言する可能性ある

  • 民主党指導者:ホワイトハウスでの会合では合意に向けた進展なし
  • 民主党、大統領が緊急事態宣言目指すなら法廷で争うと示唆

トランプ米大統領は4日、議会の承認なしでメキシコ国境に壁を建設するため国家緊急事態を宣言する可能性があると述べた。大統領はこれに先立ち民主党に対し、壁建設予算の要求に応じなければ一部政府機関の閉鎖を1年以上続ける用意があると警告していた。

  トランプ大統領はホワイトハウスで、「米国の安全保障を理由に国家緊急事態を宣言できることは間違いない」と発言。「まだしていないが、する可能性がある。われわれは国家緊急事態を宣言して壁を速やかに建設できる」と語った。

  トランプ大統領は、2時間近くに及んだホワイトハウスでの会合を終えた民主党指導者らが合意に向けた進展はなかったとコメントした直後に発言した。

  一方下院民主党は、トランプ大統領が壁建設のため国家緊急事態を宣言しようとするなら、その合法性を巡り争う考えを示唆した。

原題:Trump Says He Can Declare National Emergency to Build Wall(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE