コンテンツにスキップする

トランプ氏、「とても長い閉鎖」を警告-壁費用を民主党拒否なら

トランプ米大統領は21日朝、メキシコ国境の壁建設費用を含む暫定予算案を民主党が支持しなければ、一部の政府機関が長期にわたり閉鎖されることになると警告した。政府機関閉鎖の回避には上院の暫定予算案承認が必要だが、その期限まで数時間しか残っていない。

  トランプ氏はツイッターに、「われわれは上院で民主党の票を必要としているが、民主党は国境の安全保障と壁が是が非でも必要だと知りながらも、恐らく反対票を投じるだろう」と投稿。「民主党が反対票を投じるなら、政府機関の閉鎖はとても長く続く。国民は開かれた国境や犯罪を望んでいない!」と続けた。

  トランプ氏はこれまで、誇りを持って政府機関を閉鎖するなどと述べてきたが、今回の発言は予算案が否決された場合の責任をあらかじめ民主党に転嫁させておく意図があるとみられる。同氏は20日になって突然、共和・民主両党が合意した予算案に署名しないと言いだした。

  ホワイトハウスのサンダース報道官は21日、トランプ氏は重要法案の成立に必要な上院の賛成票を現在の60から引き下げ、過半数とする案を支持していると記者団に話した。上院で共和党は過半数の51議席を占めているため、この案が通れば民主党が予算案を阻止することができなくなる。

原題:Trump Warns of ‘Very Long Shutdown’ Over Wall Funding Dispute(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE