コンテンツにスキップする

日産:臨時株主総会の開催要請拒否、ルノーに書簡で返答-関係者

更新日時
  • 西川社長はルノーのボロレ氏と直接会談-蘭でのアライアンス会合
  • 日産は臨時株主総会の必要性はないとしてルノーに説得続ける方針

日産自動車が筆頭株主で臨時株主総会実施を求めていた仏ルノーに対し、要請を拒否する書簡を送っていたことが19日、関係者の話で分かった。

Nissan CEO Hiroto Saikawa News Conference Following Board Meeting

西川広人社長

Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

  非公開の情報として匿名を条件に話した関係者によると、日産はルノーのティエリー・ボロレ副最高経営責任者(CEO)に対し、臨時株主総会の開催の必要はないとする書簡を返信したという。これに先立ち、ボロレ氏は日産の西川広人社長にあてた臨時株主総会の実施を要請する書簡を送っていた。

  日産広報担当のニコラス・マックスフィールド氏によると、西川社長は18、19の両日にオランダのアムステルダムで開かれたアライアンス首脳による会合に出席。ボロレ氏と直接会談してゴーン前会長の不正に関する社内調査の結果をいつでも直接説明できると伝えたという。

  関係者はルノー側が強く求めれば臨時株主総会を開催せざるを得なくなるかもしれないが、その必要性はないとする日産側の判断について理解を得るため説得を続けたいとした。

  日産の西川社長は17日の取締役会後の会見で、臨時株主総会について早期の開催に否定的な考えを示していた。

(会社側の追加情報により両社トップ会談についての記述を更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE