コンテンツにスキップする

イタリア:首相と2人の副首相、予算巡り合意-政府当局者

  • 政府は今週の会合で欧州委を説得へ-制裁発動の回避で
  • 政権内の緊張や伊紙報じた首相辞任の可能性について当局者は否定

イタリアのコンテ首相とディマイオ、サルビーニ両副首相は16日遅く、欧州連合(EU)に提出する予算案について合意に達した。政府当局者が明らかにした。

  イタリア政府は予算に関する制裁を発動しないよう今週の会合でEUの欧州委員会を説得しようとしている。合意には自動車購入に際した環境関連課税の対象をスポーツタイプ多目的車(SUV)と大型車に限定することなどが含まれている。

  これまで予算について対立してきた両副首相は今、予算案の数字について完全に合意していると当局者は述べた。政権内の緊張や、コリエレ・デラ・セラ紙が報じたコンテ首相辞任の可能性について否定した。

  イタリアは財政赤字を国内総生産(GDP)の2.04%とするために必要な追加の財源、約30億ユーロ(約3850億円)の出どころを特定したと当局者が先に述べていた。

原題:Conte, Salvini, De Maio Reach Accord on Italian Budget Plan(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE