コンテンツにスキップする

華為CFO逮捕、中国企業幹部を困惑させている-ハイアール会長

  • 孟CFO逮捕は「全ての人の心に影を生じさせた」
  • ハイアールの張瑞敏会長兼CEOが10日のインタビューで述べた

中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)がカナダで旅客機の乗り継ぎ時に逮捕されたことは中国企業の全ての幹部を困惑させている。中国の家電メーカー、海爾集団(ハイアールグループ)の張瑞敏会長兼最高経営責任者(CEO)が10日のインタビューで指摘した。

  張会長はハイアールが本拠とする山東省青島でインタビューに応じ、「ビジネスパーソンの正当な権利を理由もなく踏みにじることはできないはずだ。われわれはこうしたことを心配している。これを受け入れる国はない。米国は人権について語ることを最も好んでいるではないか」と述べた。

Key Speakers at WEF Annual Meeting of the New Champions

ハイアールの張瑞敏会長兼CEO

写真家:Qilai Shen / Bloomberg

  華為の孟CFOは1日、複数の銀行を欺いて米国の対イラン制裁に反した取引を実行させた容疑で、米国の要請に基づきカナダで逮捕された。

  最もよく知られている中国企業幹部の1人である張会長は、孟CFO逮捕は「全ての人の心に影を生じさせた」とし、ビジネスのため旅する誰もが懸念するだろうと話した。

原題:Huawei Arrest Shocks Chinese Executives, Haier CEO Zhang Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE