コンテンツにスキップする

元米大統領「父ブッシュ」死去、94歳-湾岸戦争勝利も再選果たせず

  • 湾岸戦争勝利で支持率90%に達する-冷戦終了時に米国を率いた
  • 景気悪化でクリントン候補に敗れ1期で幕-その後息子が2期務める

米国の第41代大統領、ジョージ・ハーバート・ ウォーカー・ブッシュ元大統領(父ブッシュ)が11月30日、死去した。94歳だった。在任期間(1989-93年)中に湾岸戦争で勝利を収め、ソ連が崩壊した冷戦終了時に米国を率いた。

George H.W. Bush, Steady Hand Low on ‘Vision Thing"

ジョージ・H・W・ブッシュ氏(ニューヨーク、2008年9月24日)

Photographer: Jeremy Bales/Bloomberg

  ブッシュ氏はテキサス州ヒューストンの自宅で30日夜に亡くなった。親族のスポークスマンが声明で発表した。パーキンソン病と診断され、ここ数年は車いすでの生活だった。

  同氏について長男のジョージ・ウォーカー・ブッシュ元大統領は別の声明で、「最高の人格を備えた人物であり、息子や娘が求め得る最良の父親だった」とコメントした。H・W・ブッシュ氏のバーバラ夫人は今年4月17日に92歳で亡くなっている。

  ブッシュ氏が2期目を目指した92年の大統領選では高失業率により有権者の支持が離れ、民主党候補のビル・クリントン氏に敗れ、1期を全うしながら再選を果たせなかった8人目の大統領となった。長男のブッシュ氏が2000年の大統領選で勝利し、2期目を終えたクリントン元米大統領の後、2期を全うした。

  ニューイングランド地方の裕福な家庭に生まれたH・W・ブッシュ氏は、テキサス州の石油事業で成功。下院議員を経て、米国連大使、中国への特命全権公使(米中連絡事務所長)、米中央情報局(CIA)長官などを歴任。その後レーガン元米大統領の下で副大統領を2期務めることになる。

George H.W. Bush, Steady Hand Low on ‘Vision Thing

レーガン米大統領(当時)と握手するブッシュ氏(1988年)

Photographer: Luke Frazza/AFP/Getty Images

  レーガン政権2期目には、ベイルートの米国人人質解放のため兵器禁輸国のイランにひそかに武器を売却、その代金一部を軍事援助供与が禁止されていたニカラグアの反政府ゲリラ(コントラ)の援助に流用していたイラン・コントラ事件が発覚。ブッシュ氏は事件と距離を置こうと努め、「自分は蚊帳の外に置かれていた」と主張した。

支持率90%

  ブッシュ氏は88年の大統領選で民主党候補のマサチューセッツ州のマイケル・デュカキス知事(当時)を破り当選。現職の副大統領の大統領就任はここ100年余りで初めてだった。

  湾岸戦争でのクウェート解放は大統領在任中の最も輝かしい瞬間で、ブッシュ氏の支持率は一時90%まで上昇。だが、国内景気の低迷が人気の陰りにつながった。米国は90年7月から91年3月までリセッション(景気後退)に陥り、失業率は92年6月に7.8%と就任当時の5.4%から上昇。連邦財政赤字も拡大し、89年の1526億ドルから92年には2903億ドルに達した。議会で優勢だった民主党はブッシュ氏に増税を検討するよう求めた。

再選ならず

  92年の選挙戦は、43%の票を獲得した民主党候補のクリントン氏に敗北。ブッシュ氏は37%、無所属のロス・ペロー候補がほぼ19%を獲得した。ブッシュ氏は後に「再選を目指した選挙ではペロー氏の存在が打撃になったと思う」と語っている。ホワイトハウスを去った後、ブッシュ氏はテキサス州ヒューストンに戻った。

  ブッシュ氏は24年6月12日、マサチューセッツ州ミルトン生まれ。太平洋戦争では搭乗していた軍用機が44年9月2日、父島上空で日本軍に撃墜されてパラシュートで脱出。味方の潜水艦に救助された。これにより航空殊勲十字章を受けた。退役後はエール大学に学び、卒業後ヒューストンで石油産業に身を投じて成功を収めた。

  バーバラ夫人との間に6人の子供をもうけたが、うち1人は幼少期に死亡。次男でフロリダ州知事を2期務めたジョン・エリス(ジェブ)ブッシュ氏は、2016年の大統領選挙で共和党からの指名獲得を目指したが途中で撤退となった。  

原題:George H.W. Bush, U.S. Leader as Iron Curtain Fell, Dies Age 94(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE