コンテンツにスキップする

米中間選挙、民主が下院を奪還-上院と「ねじれ」で大統領に試練

更新日時
  • 8年続いた共和の下院支配を打ち破ったと米メディアが伝えた
  • トランプ氏の残り2年の任期はねじれ議会で状況一変する見込み
トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: Luke Sharrett/Bloomberg
トランプ大統領
Photographer: Luke Sharrett/Bloomberg

6日投開票の米中間選挙は民主党が下院の過半数議席を奪還し、8年間続いた共和党支配を打ち破った。NBCとFOXニュースが報じた。上院は共和党が過半数を維持した。

  民主党はトランプ大統領への有権者の怒りと不満を追い風に下院で勝利を収めた。下院を民主党、上院を共和党が支配する「ねじれ議会」となるため、トランプ大統領の残り2年の任期は状況が一変する見込み。また激しい選挙戦は国民の間に深い分断を残すこととなった。

House Democratic Leader Nancy Pelosi Holds Election Night Event

ペロシ民主党下院院内総務

撮影: Yuri Gripas/Bloomberg

  上院では共和党候補がインディアナ、ノースダコタ両州で民主党現職を破ったほか、新人同士の争いになったテネシー州で勝利した。共和党が上院過半数を維持したことにより、トランプ大統領は部分的には勝利を主張できることになる。

  下院で民主党は少なくとも、共和党が現職の17選挙区を制した。民主が過半数議席に達するためには共和から23議席奪うことが必要だった。

  民主党の下院掌握を支えたのはトランプ大統領の威圧的な言動に反発する女性と、比較的高収入で教育水準の高い都市郊外の住民だった。民主党は北東部から南部にかけてと中西部全域で共和党を破った。

  トランプ大統領はこれまでのように上下両院の後押しを受けて自身の政策課題を推し進めることはできなくなる。民主党はトランプ大統領の権限を抑制するほか、大統領の納税申告書やロシアの16年米大統領選介入などの問題で調査を開始すると明言している。

  ABCニュースが報じた出口調査の暫定結果によると、18-29歳の票が全体に占める割合は13%と、14年の11%から上昇した。CNNは、調査対象者の約15%が中間選挙で投票したのは初めてだと答えたと伝えた。16年大統領選で初めて投票した有権者は約10%だった。これは若年層の支持率が比較的高い民主党に有利な数字となった。

Midterm election graphic tout

ブルームバーグ・ニュース

原題:Democrats on Track to Retake U.S. House as GOP Holds Senate(抜粋)
   Democrats Take Control of House as They Aim to Thwart Trump (抜粋)

(今後の見通しを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE