コンテンツにスキップする

米FOXとNBC、フェイスブック反移民広告中止-差別的と物議醸す

  • 移民集団は「危険で違法な犯罪者」であふれると政治広告は主張
  • トランプ氏は先週、ツイッターに広告を転載していた

米FOXニュースとNBC、フェイスブックは米国に向かっている移民集団を巡る政治広告の放送・掲載を取りやめた。同広告はトランプ大統領も支持していたが、人種差別的だとして物議を醸していた。

  FOXの広告セールス担当プレジデント、マリアン・ギャンベリ氏は5日の発表文で、同広告を4日に引き揚げたと説明。「FOXニュースチャンネルとFOXビジネスネットワークのいずれでも放送することはない」と述べた。

  同広告はメキシコを経由している移民集団に焦点を絞り、「危険で違法な犯罪者」であふれていると主張。トランプ氏は先週、ツイッターのフィードにこの広告を転載しており、FOXニュースによる放送取りやめ判断は珍しく大統領と異なる対応になったことを示唆している。

  NBCとフェイスブックも5日、移民広告をもはや見せることはないと発表。米コムキャスト傘下NBCユニバーサルによると、NBCでは「サンデーナイトフットボール」で1度、MSNBCで3度放送した。

  NBCによる当初の放送判断はジャド・アパトーやデブラ・メッシングなどハリウッド関係者などからツイッターで批判を受けていた。CNNは同社ジャーナリストが人種差別的と考えたため同コマーシャルの放送を断ったと、3日明らかにしていた。

  フェイスブックは同広告がセンセーショナルなコンテンツに対する方針に反すると説明した。

Luis Bracamontes

FOXニュースとNBC、フェイスブックが移民集団を巡る政治広告を取りやめ

出典:Twitter.com/DonaldJTrumpJr

原題:Fox News, NBC and Facebook Pull Trump-Backed Anti-Migrant Ad (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE