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アクティビジョン株急落、新モバイルゲームにSNS上で批判相次ぐ

  • 「ディアブロイモータル」にファンの一部が失望
  • 株価は1月以来の安値-証券アナリストからは評価の声も
Attendees walk past Activision Blizzard Inc. signage during the E3 Electronic Entertainment Expo in Los Angeles.

Attendees walk past Activision Blizzard Inc. signage during the E3 Electronic Entertainment Expo in Los Angeles.

Photographer: Troy Harvey/Bloomberg
Attendees walk past Activision Blizzard Inc. signage during the E3 Electronic Entertainment Expo in Los Angeles.
Photographer: Troy Harvey/Bloomberg

5日の米株式市場でアクティビジョン・ブリザードの株価は急落。新たに投入したモバイルゲームに対し、ゲーム愛好家からソーシャルメディア上で批判的な書き込みが相次いだことが響いた。

  新モバイルゲーム「ディアブロイモータル」は、「ディアブロ」シリーズのファンの一部の期待を満たすことができず、ツイッターやユーチューブのトレーラーのコメント欄には「#NotMyDiablo」のハッシュタグで批判の書き込みが多数寄せられた。「change.org」には「ディアブロイモータルをキャンセルせよ」と同ゲームの撤回を求めるキャンペーンが立ち上げられ、賛同者は3万1000人を超えた。これを受け、アクティビジョンの株価は6.7%安で終了し、1月以来の安値となった。

Activision Blizzard shares sink as fan base critiques video game online

  ユーチューブにあるディアブロイモータルのトレーラーは過去3日間の視聴回数が290万回を超えているが、「いいね」1万6000件に対し、「dislike(嫌い)」は43万1000件余り。

  アクティビジョン・ブリザードの担当者にボイスメールでコメントを求めたが、返答はない。

petition on change.org Diablo Immortal

「ディアブロイモータル」の撤回を求めるキャンペーン

写真家:Change.org

  ゲーム愛好家の批判とは対照的に、ウォール街のセルサイドのアナリストはアクティビジョンの取り組みを評価している。モルガン・スタンレーのブライアン・ノワク氏は、ディアブロイモータルの月間アクティブユーザーがいずれ2億人を超え、年間で1株当たり最大2.52ドルの利益をもたらす可能性があると指摘した。

原題:Activision Dives as Mobile Game Sparks #NotMyDiablo Outrage (1)(抜粋)

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