Photographer: Qilai Shen/Bloomberg

トランプ大統領、米国は中国と貿易に関して合意に達するだろう

  • 中国の習国家主席とG20首脳会議に際し夕食を共にする予定
  • 「中国と取引をすることになるだろう。非常に公正な合意になる」
Photographer: Qilai Shen/Bloomberg

トランプ米大統領は2日、米国と中国が貿易摩擦を解消するための合意に達すると考えており、そうなれば両国に有益だろうと述べた。

  大統領はホワイトハウスで、今月末からアルゼンチンで開催される20カ国・地域(G20)首脳会議に際して、中国の習近平国家主席と夕食を共にすることも明らかにした。

  同大統領はウェストバージニア州での集会に向かうため大統領専用ヘリ「マリーン・ワン」に搭乗する前に、「われわれは中国と取引をすることになるだろう。そして私はそれが全ての人にとって非常に公正な合意になると思う」と発言。

  米中両国が「何かを行うことに非常に近づいており」、そして「多くの進展があった」と語った。

  事情に詳しい関係者4人によると、トランプ大統領は重要閣僚に対し、エスカレートする貿易摩擦に終止符を打つために想定される合意条件の草案作成開始をスタッフに指示するよう求めた。

  同関係者のうち2人によると、ライトハイザー通商代表部(USTR)代表はG20の際に貿易に関する合意を追求することに難色を示しており、他の閣僚に懸念を表明した。同代表のオフィスにコメントを求めたが、今のところ回答は得られていない。

原題:Trump Says He Thinks U.S. Will Reach Trade Deal With China(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE