モラー氏がFBIに捜査依頼、虚偽汚名で何者かが女性に金銭持ちかけ

トランプ陣営とロシアの接点を捜査するするモラー米特別検察官は、自分に関する「虚偽の主張をするようにと、女性が金銭を対価に依頼された」疑いについて、連邦捜査局(FBI)に捜査を要請した。モラー氏の報道官が明らかにした。

  ピーター・カー報道官は30日、「この問題は直ちにFBIに付託した」との声明を出した。

  モラー氏に性的な問題行為があったとの虚偽の主張をするよう、ある女性が金銭を対価に持ちかけられたとの情報が、ブルームバーグ・ニュースの記者に今月、複数の電子メールで送信された。

  送信者の身元は確認できておらず、電話インタビューの要請には返答がない。他の報道機関もこれに似た電子メールを受信したと報じている。

  モラー特別検察官は、ロシアによる2016年の米大統領選干渉疑惑を巡り、トランプ陣営とロシアとの間に共謀があったのか、またトランプ大統領が司法妨害に相当する行動を取ったのかを捜査している。一方トランプ大統領は、特別検察官の捜査は「魔女狩り」だと非難している。

原題:Mueller Asks FBI to Probe If Women Were Offered Money to Tar Him(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE