トランプ氏、メキシコ国境に兵士800人以上を新たに派遣へ-関係者

  • 既に2100人の州兵が動員されており、これに追加される
  • 「この国家非常事態に軍を動員する」-トランプ氏

トランプ政権はメキシコとの国境に少なくとも800人の兵士を新たに配置する方針だ。この協議に詳しい関係者が明らかにした。中間選挙を来月に控えトランプ大統領は不法移民問題を取り上げることが多くなっている。

  未発表を理由に匿名で語ったこの当局者によると、国防総省は800-1000人の兵士派遣に関する命令を25日にも出す可能性がある。国土安全保障省の職員を支援する任務でこれまでに2100人の州兵を動員しており、これに加わる形となる。

  トランプ大統領は25日にツイッターで「この国家非常事態に軍を動員する」とし、不法移民の国境越えは「阻止される!」とした。トランプ氏はこれまでに「不法外国人の襲来」に警鐘を鳴らし、選挙集会でも米国との国境に向かってメキシコ国内を移動中の数千人の中米移民集団に言及している。

  国防総省のスピークス報道官は声明で、メキシコを北上する移民集団の動きを含め「南西部の米国境沿いの状況」を注視していると説明。同省は国土安全保障省から正式な支援要請を受けると想定しており、新たな支援の具体的な内容を決める作業を進めていると述べた。

原題:Trump Is Said to Plan Sending 800 More Troops to Mexico Border(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE