トランプ大統領がNYTの盗聴報道を否定、使用するのは政府電話

トランプ大統領

Photographer: Win McNamee/Getty Images

Photographer: Win McNamee/Getty Images

トランプ米大統領は25日、携帯電話の使用を巡る米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)の報道についてツイッターで反論した。

  トランプ氏は「ニューヨーク・タイムズのいわゆるトランプ事情に詳しい専門家らが、私の携帯電話の使用について長く、退屈な記事を書いた。内容は極めて不正確であり、それを訂正している暇もない。私が使っているのは政府の電話だけだ。そしてめったに使わない政府の携帯電話を1つだけ持っている。記事の内容はあまりにも間違っている!」とツイッターに投稿した。

  これより先にNYTが報じたところによると、トランプ大統領は複数の「iPhone(アイフォーン)」を持っており、その1つを使って友人らと話す内容は中国のスパイによって頻繁に盗聴されているほか、中国がその情報を使って米国の政策に影響を及ぼそうとしていることが米情報機関の報告で示唆された。NYTは現職および以前の米当局者の情報を基に伝えた。当局者の氏名は明らかになっていない。 

原題:Trump Denies Report on Eavesdrop, Says He Uses Government Phones(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE